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エタラビが営業停止処分!乗り換えしたほうがいい?

      2016/08/29

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山下智久さんを起用した広告展開を行うなど、積極的な展開を行っていた大手脱毛サロン「エターナル・ラビリンス」(略称エタラビ)。

消費者庁は8月24日、運営会社「グロワール・ブリエ東京」(東京都港区)が特定商取引法に違反したとして、新規勧誘・申し込みの受付・契約の締結に関する業務を9カ月(平成29年5月24日まで)停止することを命じました。

具体的な違反内容については以下の通り発表されています。

自社のスマートフォン向けサイト等に、月額9,500円の契約等により任意の月単位で全身脱毛の施術(以下「本件役務」という。)の提供を受けられるかのような広告を行なっていたが、実際には17万円を超えるコース等の勧誘を行っており、9,500円は、契約代金を一括で支払った場合の1か月当たりの金額であった。
さらに、同社は、店舗における施術機器数、施術部屋数、エステティシャンの人数等に対して会員数が過大であり、予約を取ることが困難な状況にありながら、「間違いなく予約が取れます。」等と不実のことを告げて特定継続的役務提供契約(以下「本件役務提供契約」という。)を勧誘していた。

消費者庁ニュースリリースより(PDF)

非常に残念なニュースですが、既に契約された方に関しては引き続き施術を受けられます。

現場でお客様のためを思って頑張っている従業員さんもいるでしょうし、今回の件は施術の質自体には影響しない部分かもしれません。

しかし、今回の件は経営陣が顧客を大事にしていない姿勢の現れと見ることができます。

こういったトラブルを起こしているにも関わらず、消費者庁の発表から三日が経過した8月27日現在でも、公式サイトにはいまだ謝罪や弁明の発表も掲載されていないのが事実なのです。

どうやら運営会社「グロワール・ブリエ東京」は事の重大さに未だに気づけていないようです。

問題の発生とその内容、そして現在までの経緯を客観的に見ると、業務停止処分中の9ヶ月で企業体質が根本的に変わるかどうかについては疑問を感じざるをえません。

当サイトとしては、上記のようなことからエタラビでの契約を継続されるよりも、他のクリニックやサロンの利用を検討されることをおすすめしたいと考えます。

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